Top > 葉酸サプリ > 妊娠前から妊娠3ヶ月の妊娠初期に必要な栄養素!

妊娠前から妊娠3ヶ月の妊娠初期に必要な栄養素!

妊娠前から妊娠3ヶ月の妊娠初期において、葉酸の摂取が必須であると厚生省が推奨していますが、妊娠後期の妊婦には葉酸が不必要なのか?という疑問も抱きます。

 

しかし、そうではないのです。

 

お腹の中の赤ちゃんに対して、先天的な異常が発症してしまう確率を低減してくれるという話では、先に述べた妊娠初期という摂取時期が最も注意する期間ですから、お腹に赤ちゃんがいる間でも、特に妊娠3ヶ月までの葉酸摂取が、強く勧告されているという事です。

 

妊活中には食事の内容にも気を配りますが、普段から飲む機会の多いお茶にも気を配りましょう。

 

妊活中の女性がよく飲んでいるお茶の中でも、タンポポ茶やルイボスティーが良いそうです。

 

これらはノンカフェインなので、妊活中の女性にも赤ちゃんにも負担のかからない、妊活中に飲むのに理想的なお茶なのです。中でも鉄分を含有しているルイボスティーは、飲むだけで貧血を改善できるという話ですから、妊娠が分かってからも、積極的に摂取したいお茶だという事ですね。葉酸は胎児の健康な成長を促すために、妊娠前から妊娠初期にかけて適切な摂取が求められる栄養素です。その効果は日本の行政機関である厚生労働省も妊娠を希望する女性や妊娠中の女性へ、適切な摂取を勧めています。

 

では、葉酸をたくさん摂った方が期待できるのでしょうか。

 

実は葉酸は、水溶性であるため、汗や尿と一緒に体外に排出されるものが殆どですから、体内に蓄積するということはありません。

 

それでは、どれだけ摂っても問題ないのかと言うと、そうでもありません。葉酸を過剰に摂取すると、最悪の場合、呼吸障害や発熱、かゆみといった副作用を発症する恐れがあります。葉酸サプリ等で葉酸の補給をする場合、規定量を必ず確認しましょう。

 

葉酸サプリおすすめ!無添加を選ぶ!

 

葉酸サプリ

関連エントリー
妊娠前から妊娠3ヶ月の妊娠初期に必要な栄養素!妊婦の葉酸不足は深刻葉酸は胎児の正常な発達に寄与する栄養素です!